上海でシンガポール料理は中々少ないんですよね。
マカオでは海南鶏飯はもの凄くポピュラーなんですが。
ポイントは鶏を茹でた時の鶏の旨味が滲み出た煮汁でご飯を炊くんです。
これが絶品。

暮らしのこと.shanghai

シンガポール料理

「新加坡 - Xīnjiāpō - 」全部1声。好きな響きです。
先日オープンした、シンガポール料理のお店に行ってきました。お皿が可愛い。




まぁ、注文したのは海南鶏飯なんですが、癖のない、あっさりとした味でした。
(別注で、ご飯もつけときました。)




天井の映り込みで見る、隣のテーブル。
男性3人で黙々と食べていましたが、おいこれ食べてみろ、うん、みたいな
仲良しな雰囲気で和んだ。




ちまき。


去年はアーイーさんにもらったので、今年はプレゼントしてみました。
ミッキーだし喜ぶかな、と。
真空パックかぁ...とか思いましたが、郷に入っては、なので。(謎)
店頭売りしているところもリサーチしたし、近々行ってみるつもりです。


ちなみにこの「五芳齋」というところのものが一番人気の模様。
色々な種類が出ているので、このパッケージです!というのは難しいんだけど
ここの有名だって聞いたよ、と渡すと、そうそう、と言ってアーイーさんも喜んでいました。

https://ksh.theblog.me/posts/845111

澳門風情-Macau Passion

マカオの永久居民(市民)を取得し、この地で生活しています。 とは言え、仕事は南はインドから北は中国北京まで、西はヨーロッパ、東は日本と文字通り東奔西走。 仕事も生活も交えて綴ります。 個人のポータルサイトとして作っています。 英文が中心のBlogと日本語のBlog(note)と細かく分けています。